2023/08/23 17:12

最近シティーハンターで有名な合言葉の『XYZ』が英語だと『社会の窓が空いてるよ

って意味だと知ったMAREスタッフのMOTOです。

市場に買い物に行くとゴーヤを大量に見かけるので

ついつい手を伸ばしてまとめ買いしてしまうんです。

いつもはカンボジア人大好きゴーヤの肉詰めスープ(カンボジア料理)

にして夏バテ対策&ビタミン摂取をしてるんですが

ふと思ってしまったんです。

ゴーヤチャンプルって、、、

オイスターソースを使うよな、、、

って事はカシューナッツも合うんでねーかと

そんな訳で

作ってしまいました。

ゴーヤカシューチャンプル


個人的な反省点としては

カシューナッツをそのまま使うでなく

カシューパウダーにすれば良かった。

是非皆様もこの暑い夏ゴーヤで乗り越えてください(笑)

レシピ(4人前)
 ●材料
  ・ゴーヤ1本(大きめ)
  ・豚肉150g
  ・カシューナッツ20g
  ・木綿豆腐200g
  ・卵2個
  ・鰹節1袋
 調味料
  *お酒        大さじ1
  醤油        大さじ1.5
  オイスターソース  大さじ1
  和風だし      小さじ1
  ・ごま油       大さじ1
  ・オリーブオイル   適量
  ・塩、胡椒      適量

 ●作り方
  ① ゴーヤを切って塩で揉む、その後塩水に漬けておく
  ② 切った豆腐をキッチンペーパーで包んで、レンジ600wで1分くらいかけて水分を飛ばす
  ③ 豚肉に塩胡椒をする
  ④ フライパンにオリーブオイルをひいて豆腐を炒め、軽く焦げ目がついたら取り出しておく
  ⑤ フライパンにごま油を入れて、豚肉、塩分を洗い落とし、水気を切ったゴーヤを炒める
  ⑥ 豚肉に火が通ったら、豆腐とカシューナッツを加えて*の調味料を入れて炒める
  ⑦ 調味料が全体に絡まったら、溶いた卵を回し入れて鰹節を入れて全体に絡める

今回使用した商品