2023/09/25 16:06

最近野菜のオクラって日本語でなく英語だと知ったMAREスタッフのMOTOです。


普段は油の後処理が面倒なので

基本揚げ物は外で食べる事にしているんですが

スタッフはきっと食べた事がないだろうと思い

ソースカツ丼を作ってみました。

人生で初めて食べた福井のヨーロッパ軒ソースカツ丼を目指し

チャレンジ

まずはきめ細かいパン粉!

あっそうだカシューナッツパウダーも混ぜたら

きっと高級感も増すのではと思い

パン粉と混ぜて揚げてみました。

⇩コチラ完成したソースカツ丼⇩


ちょっと見た目は普通のトンカツみたいになってしまいしたが(笑)

味はカシューナッツ風味が感じられる

カンボジア人にも高評価をいただける

一品になりました。

レシピ(3人前)
 ●材料
  ・トンカツ用豚肉     3枚
  ・トンカツソース
  ・カシューナッツパウダー 20gくらい
  ・薄力粉         適量
  ・卵           2個
  ・パン粉         適量
  ・キャベツ        適当
  ・塩、胡椒        少々
  ・サラダ油        適量

 ●作り方
  ① 豚肉の筋に切り込み入れて包丁の裏で満遍なく叩き形を整える。
  ② 塩と胡椒を全体的にまぶす。
  ③ お肉たちに薄力粉をつけ、余分な薄力粉は払い落とす。
  ④ 溶いた卵につけてカシューナッツパウダーとパン粉の混ざった上に置く。
  ⑤ お肉の全体にしっかり着くようする。
  ⑥ 衣を馴染ませてる間に揚げ油の準備
  ⑦ 油が温まってきたら、油にダイブさせる
  ⑧ 全体が薄いきつね色になったら一度取り出して油をきる
  ⑨ 先ほどより高温にした油で二度揚げる(数十秒程度)
  ⑩ 包丁で切って白ごはんの上に乗せキャベツとソースをかけて完成。

今回使用した商品